Blog

佐藤が成人前撮りで思う撮影重要ポイント。

  • 成人前撮り
  • ハタチ
  • 成人式
  • 20th
  • 田んぼ班

記事を書いた人

sugarlove 佐藤愛

佐藤 愛

こんにちは、シュガーラブの佐藤愛です。

8月もいよいよ終わりますね。

お盆もあったせいか、

どことなく駆け抜けるように

終わっていきそうな8月です🌼

 

さて、今日は先日撮影させていただいた

成人前撮りの撮影のお客様のお話♩

 

 

赤をベースに派手すぎない上品な柄。

とても素敵なお着物です。

こちらの振袖は富山市にある

Bridal House KOTOBUKI さんの振袖です。

 

ブライダルで有名なことぶきさんですが
振袖もかわいい・綺麗・かっこいい・個性的

な振袖がたくさんあります♩

 

 

そして今回私が担当させていただいた

こちらのハタチちゃん。

 

 

めっちゃくちゃ可愛くないですか?*

黒髪×赤がベストマッチしています♡

 

 

いつも思いますが、

振袖って着物だけで成り立っているわけではなくて

帯だったり、帯締めや帯揚げなどの

小物たちの色や柄で

トータルコーディネートされています。

 

 

色使いだったりが絶妙なバランスで、

コーディーネーターをされている方を

本当に尊敬します。。。

バランス力ってめちゃくちゃ重要なんですよね。

 

 

写真も同じで、

何かひとつ欠けていたり

足りなかったり

付け足したりしすぎすると

どことなく違和感が生まれます。

 

 

難しい部分ではあるのですが

ビビッとハマったときの

快感はたまりません。

「これ!これこれ!」

ってなるんです(笑)

あ、もちろん心の中で叫びます。

時々漏れることもありますが😂←

 

 

そしてヘアメイクもとっても重要。

このリボンの髪飾りは

お母さまが持ってきてくださっていて

当初つける予定ではなかったそうですが

スタイリストさんが

上手につけてくださりました🎀

 

ヘアスタイルや飾りも

やっぱりバランスが大切。

 

 

お着物やお顔の雰囲気、

そしてご本人様のご要望、

すべてをトータルで満たさなければいけないので

これまた難しいんですよね。。

 

 

大変なお仕事ですが、

めちゃくちゃやりがいのある仕事だろうなぁ

と思っていつも見ています←

 

なんだかもはや

職業紹介みたいになっていますが(笑)

そんなことを考えながら

佐藤お仕事しております。

 

 

肝心の自分はというと・・・

成人前撮りで重要視していることが

ふたつあります。

 

最重要視しているのが

いかく細く見えていかに肌が綺麗に映るか

要は、

① かわいく綺麗に写すこと。

これが一番大事です。

だって女の子はいつだって

かわいくありたい生き物だから。←

 

 

だからちょっとクールビューティーな表情も

 

 

笑ったお顔も

 

 

色っぽい表情も

かわいく綺麗に撮ります。

建物などの水平並行が関係ないときは

基本的に上から撮ります。

写真を上から撮ることは

女の子の基本中の基本ですから(笑)

 

 

そしてもうひとつ重要視していることは

 

② 着物も美しく。

 

あること。

お母さまやご家族さまと一緒に選んだ

大切な一生に一度の振袖だから、

 

お着物の柄や色味が綺麗にでるように

レタッチ(画像の加工)をして

一枚一枚仕上げていきます。

 

特にレンタル衣装の場合は

残るのは記憶だけです。

だからこそ

どんな着物を選んで着たのか

いつでも鮮明に思い出せるように

綺麗に仕上げます。

 

当たり前のことしか言っていないのですが

当たり前なことって

とっても大切なので

今回ブログで紹介してみました💖

 

ぜひぜひ一生に一度の

成人式の記念のお写真を

シュガーラブで撮りませんか♩

 

 

************************

 

来週は米田・池田・塚田の

田んぼ班が、月・火の2日間、

私は入れ違いで火・水と

東京にてお勉強会です。

そのため26日(月)・27日(火)の2日間、

お店をCLOSEとさせていただきます。

 

お問合せいただいておりましたお客様にも

お断りすることが多々あり

大変心苦しいところでしたが・・

ひとまわりもふたまわりも

大きくなって帰ってきますので

(自分達へのプレッシャー)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Follow me!

sugarloveのInstagram

sugarlove公式Instagramアカウント

@sugarlove.photo

佐藤のInstagram

sugarlove佐藤愛Instagramアカウント

@sugarlove.sato

お問い合わせはLINE@からも受け付けております。

sugarloveの公式LINE@

sugarloveの公式LINE@

@lwj9815m

成人式前撮りの写真
成人式前撮りの写真
成人式前撮りの写真
成人式前撮りの写真

20th Anniversary

成人式前撮り

子どもから大人になる。
人生で最初で最後の記念すべき日。
自分らしさが飾られる。

撮影・データ料

33,000円

商品代

3,850円〜

出張・ロケ費

5,500円〜

  • 家族写真も撮影可能
  • 自然光が差し込むスタジオ
  • 野外での撮影も可能
  • 着付け・ヘアメイク可能
  • ロケーション撮影
  • ペットもご一緒に

代表 / Photographer

佐藤 愛Sato Ai

写真館にて就職後、フリーに転身しアトリエをOPEN。
小さいころから”写真を撮る”ことが好きで”写真”には目に見えないパワーがあると信じています。子供から大人の写真まで、女性目線のカワイイ写真を撮るのが得意です。大切な記念のお写真はぜひお任せください。
佐藤 愛

Other Staff

sugarloveの仲間たち

他にもこんな記事を書きました。

後撮りから1年も経たずに再会できた喜び

後撮りから1年も経たずに再会できた喜び

年末年始のお休み

年末年始のお休み

Photo is magic of memories.

思い出に色を。

プロの撮った写真
プロの使うカメラ