Blog

2019年を一気に振り返り、ただの佐藤の日記。

  • 2019年
  • 365日
  • ただの佐藤の日記
  • ダレトク
  • それでも私は書き続けた。

記事を書いた人

sugarlove 佐藤愛

佐藤 愛

こんにちは、シュガーラブの佐藤愛です。

本日のブログで2019年最後の投稿になります。

 

写真とともに1年を振り返ってみました。

2019年はシュガラブメンバーが

4人そろっての初めての丸一年でした。

 

まずは1月から。

2019年の一年の目標を

それぞれ好きな文字で表現。

 

私の目標は『勇猛果敢』でした。

勇猛果敢の意味は、

勇ましく強いさま、強い決断力をもって物事に取り組み

推進するさまなどを意味する表現です。

 

今年は1年目の池田と塚田が2年生になり、

フォトグラファー4人体制として

基盤に乗った年でもありました。

 

 

フォトグラファー不足で

予約を断ることが多かった2018年。

今年はほとんどお断りすることがありませんでした。

 

ただ、その分スタッフ皆の残業も増え、

課題をクリアしてはまた課題が残ります。

でもその繰り返しでより良い体制づくりだったり

より良いサービスを創造していけるのかなぁと

感じた繁忙期でした。

 

 

はじめての寒中見舞い。

1年目は年賀状を出しましたが、

年賀状が出せないお客様もおられるのではないかと思い、

今年は年賀状をやめて寒中見舞いにしました。

来年の1月にもお世話になったみなさまに

寒中見舞いをお届けしますのでお楽しみに( *´艸`)

 

2月はみんな大好きしほちゃんの誕生月。

どんなケーキを準備したら喜ぶだろうと

想像力をかりたてた結果・・・

 

 

大好きなアーティストを

ケーキにふんだんに盛り込み、

喜ぶ24歳のしほちゃんでした♥

サプライズ大成功でした(`・ω・´)b

 

 

しほちゃんと全く同じ日に生まれた私は

誕生日当日、こっそりしほちゃんへのプレゼントを用意し

逆に私のプレゼントも用意されていて

プレゼント交換大会(笑)

毎年2月18日はメンズ2人がざわざわする日になるでしょう。

 

 

 

そして誕生日翌日、

まさかの2回目のサプライズで

朝出社するとスタジオの壁がこんなことに😭

前日にお祝いが終わっていたので

不意打ちすぎました😨

 

 

ざわわ2人の誕生日が終わると、

次はシュガラブはじめての冬撮影イベント。

 

ロケーションでの「ハグフォト」を企画し、

冬にも関わらず予想以上に応募があり、

たくさんのお客様に参加してもらえて嬉しかったなぁ。。。

久しぶりにお会いできたお客さまもいたり、

自分たちにとっても楽しかったイベントでした。

 

 

ハグフォトイベントで

丸二日間真冬のロケ影に耐えた私たちは

アトリエに戻りデータの保存や片づけをして

21時前に退社し翌日朝には富山空港に集合(笑)

 

東京・横浜に社員研修に行ったのですが

今思えばめちゃくちゃハードだったなぁ。😂

 

 

 

衣装を全く置いていなかった当アトリエでしたが

ドレスやリボンなどがあるといいなと改めて思い、

研修後に即買い出し。

今もまだ少ないラインナップですが、

今後はもう少し増やしていきたいなぁと思っています。

 

 

4月はなおきの誕生月。

誕生日当日は出社と同時に巨大クラッカーを

ぶちまけるというクレイジーサプライズをお届け。

 

 

別日には居酒屋でお誕生日をお祝いし

ここでもサプライズケーキを用意🎂

27歳になった彼、これからの成長が楽しみですね~~

 

みんなフォトグラファーとして

少しずつですが、着実に成長しています。

 

 

それぞれの友人も応援してくれていたり、

 

 

一緒に写真を撮ったり、

 

 

もう何度も撮影にきてくれたり

アトリエの中での思い出もたくさん増えてきました。

 

 

そして真面目に仕事を取り組むとき以外は

おばかなことばかりしている私たちです(笑)

「Forever young」

いつまでも童心を忘れない気持ちも時には大切です。

 

 

5月からスタートした

「ベビーマッサージ教室」

ママさんたちが真剣に先生の話を聞いている中、

はじめての試みでテンション上がり気味の私たちでした(笑)

月2回開催し、定期的に行うイベントも初めての事でした。

 

 

『勇猛果敢』

とにかく今年は新しい試みが多く

トライアンドエラーを繰り返しました。

 

そして6月。

ホームページの内容も見直し、

シュガラブでの撮影を検討されている

はじめてのお客様によりわかりやすい

WEBサイトを目指して・・・

 

 

しかしこれが意外と長い道のりでした・・・

文章であったり必要な写真をそろえたり

制作会社さんからの宿題もたくさんあり、

ヒーヒー言ってた6月。

 

 

ホームページに使うため、

久しぶりにスタッフ写真をしっかりめに撮りました。

セルフタイマーなのでこれがまた大変・・・(笑)

 

 

同月6月にはお向かいに新しいラーメン屋さんができ、

OPEN初日に行くミーハーな私と米田店長。

 

 

7月は9月の展示会に向けて

モデル撮影&プロデュース。

今年は撮影のイメージからヘア・メイク・ファッション

全て自分ひとりで挑戦しました。

やってみるとやっぱり餅は餅屋で、

ヘアもメイクもファッションも

自分だけでやるには力不足だと感じました。

 

でも自分で想像して創り上げて完成したものを見ると

何とも言えないワクワク感があり、良い経験になりました。

 

 

時々スーツ男子。

 

 

家で片付けをしていると

アトリエの間取り図が出てきて、

その端には謎の名言が残されていたり。

過去の自分に鼓舞されることもある年でした。

 

 

夏には私の地元城端のひまわり畑で開催した

イベント撮影も行い、

 

 

冬のイベント同様、

たくさんの応募をいただき、

予約枠を大幅に増やしました🌻🌻🌻

 

感動したのが熱中症にならないようにと

たくさんの差し入れをいただいたこと。

お客様の心遣いに本当に感動しました😳✨

 

 

そしてまたまた縁あって城端のクリエイタープラザで

イベント出店させてもらったり。

 

 

夏休み旅行に新潟の水族館に出かけたり。

 

 

初めての真夏の夜にぶどう園での二次会撮影。

 

 

 

一時流行った老けるアプリで未来を想像したり・・・

 

 

8月の終わりには東京・横浜での

フォトグラファーによるセミナーにスタッフ全員で参加。

私が尊敬してやまない

クッポグラフィーの代表久保さんとツーショット😳😳😳

 

 

 

セミナー1日目の夜の懇親会。

不思議なことに富山ではフォトグラファー同士の

横の繋がりがあまりなく、

同じように写真を仕事にしている方たちとの繋がりは

とても嬉しく濃い夜になりました。

 

 

2日目は1人でセミナーに参加。

もともと1人でいることも好きな私は

ゆっくり自分自身と向き合う大切な時間になりました。

 

 

9月にはが6月から準備をしていた展示会がスタート。

2回目の出展で得たことは、

私が写真を撮る意味と

自分が撮った写真を見てもらって伝えたいこと、

写真ができることの追求

について考えさせられるきっかけになりました。

 

2年連続で出展していましたが、

来年は出展を控えることにして、

自分が写真で表現したいことを改めて

一から考えようと思います。

 

 

一緒に仕事をしている衣装屋さんや

ヘアメイクのみなさんとお食事会。

2年になるお付き合いで初めてのお食事会でしたが

そんなタイミングでしほちゃんは

体調不良で参加できないという呪い。

 

 

夏の終わりには

縁あって移動販売のピザ屋さんの撮影。

もちろん撮影に使った食材は

余すことなく全員で食しました🍕🍹

 

 

時々不定期で行われる店長ミーティング。

仕事の話もするけど、九割九分漫画の話で終わります。

 

 

この一枚はすごく嬉しかった日。

小さい頃から撮影させてもらっていた娘ちゃんが

大きくなって成長して、

撮影中に私たちの特徴を捉えて絵を書いて

照れながら見せてくれました。

 

子供は日々成長、

確実にたくさんのことができるようになっていて、

私も意味のある年の重ね方をしたいと思いました。

 

 

業者さんからお願いされていた

等身大フォトコンテストに参加。

入賞をイメージして本気で作品作りに取り組み、

10月に賞をいただきました。

300件ほどの応募数から

10組の入選者の中に選んでいただけました。

 

大人になってからもらえる賞は

子供の頃にもらうような賞とまた違って

特別な気持ちになりました。

 

 

シュガラブでは時々かぶってくるコーディネート。

 

 

その度に写真を撮っている私たちは

写真好きだなぁと思います(笑)

 

 

今年もたくさんの差し入れをお客様からいただきました。

ジュースだったりお菓子だったり、

時にはディズニーランドのお土産だったり、

お客様の心遣いには本当に頭が上がりません。。

 

 

極寒の海でのロケーションも笑顔で乗り切ったり。

実は体力勝負でもあるこの仕事、

特に女の子であるしほちゃんは

頑張ってくれているなぁと思います。

 

 

そして11月は米田店長の誕生月。

晴れて彼はアラサーに近づいた。

 

 

そしてロリコン。

 

 

お誕生日会は開始5分で「眠たい」を連発し

子供のような26歳の始まり。

 

 

縁あって「はっぴーママ」さんに

2回掲載させていただきました。

富山県内のママさんパパさんにもっと

シュガーラブの写真を届けられたらなぁ・・・

 

 

繁忙期マックスのシーズン、

休憩中は昼寝をするみんな。

みんなで傷を舐め合・・支え合いながら

繁忙期を乗り切りました。

 

 

そしてそして、

12月1日で3周年を迎えたシュガーラブ、

ひっそりとスタッフだけでお祝い。

 

 

スマッシュケーキが流行った2019年。

私たちも4年目に向けてスマッシュケーキをしました。

大人のスマッシュケーキはオススメしません。

 

 

ざっくりと1月から12月までの出来事を

日記のように書いてみましたが、

どの月も濃い月だったなぁと

改めて思いました。

 

新しいことに挑戦したり、

今までの体制を振り返り見つめ直したり、

 

現状をより良くするためは

変化し続けることが大切である事。

 

とても身に染みた一年でした。

 

OPENからずっと来てくださっているお客様もいれば、

初めての来店以来、来ないお客様もおられる。

 

100人いて100人に好かれる事は

とっても難しい事ではあるけれど、

シュガーラブで過ごした時間は

少なくとも”楽しかった”と思っていただけるように

できる事はやるべき事は何か、

考えて考えて、考え続けていきます。

 

すでに2020年の課題がたくさん見えていますが

課題に押しつぶされないように

地に足つけて踏ん張っていきたいと思います。

 

2019年、大変大変お世話になり、

ありがとうございました✨

 

2020年もどうぞよろしくお願いいたします☺️

 

 

 

Follow me!

sugarloveのInstagram

sugarlove公式Instagramアカウント

@sugarlove.photo

佐藤のInstagram

sugarlove佐藤愛Instagramアカウント

@sugarlove.sato

お問い合わせはLINE@からも受け付けております。

sugarloveの公式LINE@

sugarloveの公式LINE@

@lwj9815m

結婚挙式・披露宴・二次会の写真撮影
結婚挙式・披露宴・二次会の写真撮影
結婚挙式・披露宴・二次会の写真撮影
結婚挙式・披露宴・二次会の写真撮影

Bridal

挙式・披露宴・二次会

結婚式はおふたりにとって特別な一日。
大切なご家族やご友人と過ごす、
かけがえのない時間を残します。

撮影・データ料

38,500円〜

オリジナル写真集

55,000円〜

ディスプレイ

5,500円〜

  • 全カット納品
  • 打ち合わせ
  • 色調補正

代表 / Photographer

佐藤 愛Sato Ai

写真館にて就職後、フリーに転身しアトリエをOPEN。
小さいころから”写真を撮る”ことが好きで”写真”には目に見えないパワーがあると信じています。子供から大人の写真まで、女性目線のカワイイ写真を撮るのが得意です。大切な記念のお写真はぜひお任せください。
佐藤 愛

Other Staff

sugarloveの仲間たち

他にもこんな記事を書きました。

11月15日までのご予約を受付終了いたしました。

11月15日までのご予約を受付終了いたしました。

佐藤の備忘録。誰も見なくていいよん。

佐藤の備忘録。誰も見なくていいよん。

Photo is magic of memories.

思い出に色を。

プロの撮った写真
プロの使うカメラ