Blog

先日の東京・横浜セミナーでの備忘録。

  • 東京
  • 横浜
  • クッポグラフィー
  • セミナー
  • 久保さんの横をキープ

記事を書いた人

sugarlove 佐藤愛

佐藤 愛

こんにちは、シュガーラブの佐藤愛です。

先日米田店長のブログにもありましたが、

東京・横浜にてセミナーに参加してきました💡

 

ブライダルフォトで第一線を走っている

クッポグラフィー」代表の久保さんが

主催されているセミナーです。

 

昨年の冬に京都で開催されたセミナーに初めて参加し

今回で2回目の参加でした。

 

 

クッポグラフィーさんの写真を

インスタグラムで初めて見たときに

単純に「すごい」と思ったのを今でも覚えています。

 

なにがすごいかと説明をすると

めちゃくちゃキリがなくなるので

割愛します。(笑)

 

セミナーの知らせを見たときに

絶対いきたい!!

と思い前回参加したのですが

 

第一線で活躍されている

フォトグラファーさんたちを目の前にすると

自分の技術力や人間力の未熟さに

とても恥ずかしい気持ちになりました。

 

そのセミナーでは技術的な事だったり

ワークフローなど

学ぶことが盛りだくさんだったのですが、

個人的には

『自分の未熟さを知る事』

それに気づくことが大切であることが一番の学びで

自分と向き合う時間、自分のことを知るために

セミナーには定期的に参加しようと思いました。

 

 

(図々しくこの日の講師、久保さん折原さんの間に寄せる私)

そして今回1年半ぶりに

セミナーに参加しました💡

 

前回はひとりでの参加でしたが

今回はスタッフ全員での参加でした。

 

 

一緒に参加したいスタッフを募ると

みんな行きたいです!!

と言ってくれました。

セミナー代は各自実費だったので

スタッフみんなが今より良くなりたい

と思ってくれていることが率直に嬉しかったです。

なので交通費とホテル代は会社から。

これからの期待も込めました(笑)

 

セミナーでは本当にたくさんの学びがありました。

正直自分が吸収したことを全て

ブログに書き綴るとなると

1週間くらい時間が必要なので、

特に自分の中で印象に残ったことを

書きたいなと思います。

 

今日のブログは誰が見て得するんだろう・・・

と考えたのですが

完全に自分のための備忘録ですね(笑)

 

さて、

何が印象に残ったかと言いますと

まずはこちら・・・

 

 

「仕事や表現の出来は、生き方が決める。」

 

技術があるのは当たり前で、

仕事の出来や魅力はあなたの人間性そのものが反映されている。

 

めっちゃかっこいい言葉じゃないですか。

 

私がカメラマンになりたいという夢を抱いたのが小学生の頃でした。

実際に仕事にしようと決めて生き始めたのが18歳。

アトリエをオープンしたのが25歳でした。

 

自分の目標を達成させるために

7年という月日が流れたのですが

この7年間、決して楽な道のりではなく

困難にぶつかる度にいろんな方に迷惑をかけ、

助けてもらうことが多々ありました。

 

その度に人の温かさだったり

「誰かのために何かしてあげる」

という行動が、

誰かの心だったり状況を救うことに繋がるのか

ということを身をもって体験してきました。

 

 

今振り返れば、

その経験があったからこそ

自分がお客様のためにできることは何か

してあげたいことは何かを

常に考えながら仕事をしています。

もちろん完璧ではないですが、

「人を想う」ことに関しては

スタッフの誰にも負けない自信があります。

 

セミナーで紹介された言葉で

もうひとつ印象に残っている言葉がありました。

 

「考える」の前には「思う」があって、

そのもうひとつ前には「感じる」があるはずなんです。

じぶんの感じたことが「思う」になって、その先に「考える」が生まれる。

ー糸井重里

 

この言葉、心打たれました。(笑)

自分の行動に置き換えたときに

た、たしかに・・と納得してしまったのですが

 

「感じる」「思う」「考える」

この3つのうちどれかひとつでも欠けると

バランスがとれないなぁと思いました。

 

 

お客様の内面にある気持ちを感じて

そこから自分が何を思って

どう行動するか考える

 

これを自然にできる人とできない人がいると思うんです。

 

完璧ではないですが、

私は自然とそれが体に身についています。

 

それは最初にお話しした、

自分が生きてきた中で、

様々な場面でたくさんの人に助けてもらった経験から

「誰かのために何かする」

という精神が

自分の人生の中で触れる機会が多かったからこそ

 

「誰かのために何かしてあげたい」という気持ちが

私の中で根付いたんだろうなぁと

勝手に自分の中で納得しました(笑)

 

なので生き方っていうのは

自分の周りで起こっている全てのことに

影響していくんだなぁと感じました。

 

そしてこれからも年を取る度に

様々な体験を経て

今とはまた違った表現の仕方をしていくんだろうなぁ

そんな新たな自分との出会いも楽しみです。

 

今日書いた内容は

セミナーに参加して思ったことの

30分の1くらいしか書けていないのですが

また続きを書こうと思います。

・・・いつか(笑)

 

佐藤の備忘録を最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

最後に・・・

(米田と池田は両端に・・・)

 

 

集合写真、今回もちゃっかり

久保さんの横をマークしてる私←

せっかくなら久保さんの近くで写りたいという

図々しい私でした(笑)

 

 

 

Follow me!

sugarloveのInstagram

sugarlove公式Instagramアカウント

@sugarlove.photo

佐藤のInstagram

sugarlove佐藤愛Instagramアカウント

@sugarlove.sato

お問い合わせはLINE@からも受け付けております。

sugarloveの公式LINE@

sugarloveの公式LINE@

@lwj9815m

結婚挙式・披露宴・二次会の写真撮影
結婚挙式・披露宴・二次会の写真撮影
結婚挙式・披露宴・二次会の写真撮影
結婚挙式・披露宴・二次会の写真撮影

Bridal

挙式・披露宴・二次会

結婚式はおふたりにとって特別な一日。
大切なご家族やご友人と過ごす、
かけがえのない時間を残します。

撮影・データ料

38,500円〜

オリジナル写真集

55,000円〜

ディスプレイ

5,500円〜

  • 全カット納品
  • 打ち合わせ
  • 色調補正

代表 / Photographer

佐藤 愛Sato Ai

写真館にて就職後、フリーに転身しアトリエをOPEN。
小さいころから”写真を撮る”ことが好きで”写真”には目に見えないパワーがあると信じています。子供から大人の写真まで、女性目線のカワイイ写真を撮るのが得意です。大切な記念のお写真はぜひお任せください。
佐藤 愛

Other Staff

sugarloveの仲間たち

他にもこんな記事を書きました。

1年後の予約をいただけることの嬉しみ。。

1年後の予約をいただけることの嬉しみ。。

年内の土日祝のご予約は受付終了いたしました。

年内の土日祝のご予約は受付終了いたしました。

Photo is magic of memories.

思い出に色を。

プロの撮った写真
プロの使うカメラ