Blog

先日の前撮りの続き、洋装ver.(備忘録)

  • 結婚式
  • 結婚式前撮り
  • ウェディングドレス
  • ロケーション前撮り
  • 佐藤の備忘録

記事を書いた人

sugarlove 佐藤愛

佐藤 愛

こんにちは、シュガーラブの佐藤愛です。

前回のブログにて、

和装前撮りを担当させていただいたお客様の

ご紹介をさせていただきました。

今日は続いて洋装バージョンでの

前撮りのお写真をご紹介します👗✨

 

前撮りのお写真を見ていただきながら

私が思う写真について

少しだけ語らせてください。

(私の備忘録のために・・笑)

 

さてさて、

お写真のロケーション場所は

富山市の富山中央植物園さんです♩

 

秋に近づいてきましたが、

まだまだ緑が綺麗な季節です🌿✨

 

そしてこの日はとても快晴で・・・

 

 

飛行機雲が引き立て役になる

綺麗な青空の日でした✨

 

 

こんな日は、

光と影を使った写真が撮れて

雰囲気のあるお写真が撮れます💡

 

写真は曇りの日が一番撮りやすい

とよく言いますが、

 

私は太陽サンサンな日の方が

光があったり影があったり

写真に立体感が生まれて好きです🌼

状況によっては、

光が強すぎて大変なこともありますが・・・笑

 

 

太陽の光があるからこそ

出てくる緑の色や

木々の隙間からできる木漏れ日だったり

葉っぱたちのフォルムだったりが

とても綺麗なんですよね☺️

 

 

8月のセミナーを受けてから

撮影においてのポージングについて

考えさせられました。

 

ポージングをつけた写真だけの前撮り

ってなんだかつまらないなぁと

ずっと思っていました。

 

 

といいますか、

そもそもポージングってなんなんだろうと

考えた時に大体のポージングは

「綺麗に見せる決まった写真」だなぁと思いました。

 

これって簡単なようで意外と難しいのですが

ドレスやタキシードなどが綺麗な状態にあって

ヘアスタイルも綺麗に決まっていて

なおかつ2人の表情も決まっている、

ちゃんと写真として綺麗に見せる写真です。

 

 

ポージングをつける写真って

つまらないなぁと思っていた部分があった私ですが

 

ポージングをつける写真って

お二人が時間とお金をかけて決めた衣装だったり

ヘアスタイルだったり小物だったりを

しっかりと残してあげる大切なお写真なんだなぁと思いました。

 

 

そこにプラスお二人の表情を引き出すテクニックも必要で、

フォトグラファーって

意外と写真の技術ではない部分で

必要な技術がたくさんあるんです😂笑

 

 

「センス」という目に見えないものは

もともと各々が持っているものもありますが

 

個人的には生きている上でいかに

「これいいな」

ってものに出逢えるかで

センスの良さは変わってくるものだと思います。

 

 

それは写真や絵だけではなく

例えば新商品の飲み物だったり

駅に貼られているポスターだったり

何でも良いんです。

 

私の場合はいいなと思ったものは

スマホで写真を撮る癖があるのですが、

その写真を見返すことはほぼありません。笑

 

 

大切なことは、

体が勝手に写真を撮ってしまうほど

心惹かれる「これいいな」

に出逢ったということです。

 

 

私は自分が

誰も撮れないような画期的で

斬新なすごい写真を撮れるような

天才にはなれないと自覚しています笑

 

 

ただ私が撮る写真にいいなと思ってくれて

佐藤愛に写真を撮ってもらいたい、

 

と思ってくださるお客様に

佐藤愛にお願いしてよかったと

全力で思ってもらいたいだけなんです。

 

 

そのためには

もっともっと勉強して

「これいいな」に触れまくって

 

お客様の想像を超えるような写真を撮れるよう

極めていかねばなんです。

 

 

めちゃくちゃ私の独り言のようなブログになりましたが

最後に、お二人が大好きなキャラクターの

くまちゃんと一緒のお写真を〆に・・・🐻💓

 

次回はカラードレスバージョンのブログを書きます♩

次は独り言にならないようなブログを書きたいな・・・と思います笑

お楽しみに〜〜〜☺️

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

Follow me!

sugarloveのInstagram

sugarlove公式Instagramアカウント

@sugarlove.photo

佐藤のInstagram

sugarlove佐藤愛Instagramアカウント

@sugarlove.sato

お問い合わせはLINE@からも受け付けております。

sugarloveの公式LINE@

sugarloveの公式LINE@

@lwj9815m

結婚挙式・披露宴・二次会の写真撮影
結婚挙式・披露宴・二次会の写真撮影
結婚挙式・披露宴・二次会の写真撮影
結婚挙式・披露宴・二次会の写真撮影

Bridal

挙式・披露宴・二次会

結婚式はおふたりにとって特別な一日。
大切なご家族やご友人と過ごす、
かけがえのない時間を残します。

撮影・データ料

38,500円〜

オリジナル写真集

55,000円〜

ディスプレイ

5,500円〜

  • 全カット納品
  • 打ち合わせ
  • 色調補正

代表 / Photographer

佐藤 愛Sato Ai

写真館にて就職後、フリーに転身しアトリエをOPEN。
小さいころから”写真を撮る”ことが好きで”写真”には目に見えないパワーがあると信じています。子供から大人の写真まで、女性目線のカワイイ写真を撮るのが得意です。大切な記念のお写真はぜひお任せください。
佐藤 愛

Other Staff

sugarloveの仲間たち

他にもこんな記事を書きました。

やさしい記憶。

やさしい記憶。

佐藤が成人前撮りで思う撮影重要ポイント。

佐藤が成人前撮りで思う撮影重要ポイント。

Photo is magic of memories.

思い出に色を。

プロの撮った写真
プロの使うカメラ