Blog

3年半ありがとう、これからもよろしくね。

  • 改修工事
  • プチリニューアル
  • ありがとう
  • これからもよろしくね

記事を書いた人

sugarlove 佐藤愛

佐藤 愛

こんにちは、シュガーラブの佐藤愛です☺

先日からインスタのストーリーズで

ちょこちょこアップしていましたが・・・

プチリニューアル工事が無事に終了しました👷✨

(ほぼ告知していなくてサイレント工事ですみません汗)

 

オープン以来初めての工事だったので、

不安もありましたが

日に日に仕上がっていくアトリエ内を見ながら

3年半一緒に頑張ってくれたアトリエに寂しさを感じつつ、

これから一緒に歩んでいく

新しいアトリエの顔を見るのが楽しみでした😳

 

 

今回改めてどんな改修工事をしたか

ご紹介させていただきます💡

 

オープン当初からシュガーラブに来てくださっているお客様は、

特に違いに気づいていただけるのではないかなぁと思います。

 

改修1つ目は、窓の拡張工事をしました🚪

基本的に自然光を生かして撮影をするので、

もっと光が入るようにしたいとずっと思っていました。

(特にこの秋冬の日照時間が短い時期は、夕方前でも鬼の暗さ。👹)

 

 

2つあった窓の間の壁をなくし、

1つの大きい窓に変えました🌟

以前の窓では中枠がある影響で光の量が

さらに少なくなっていたので

はめ殺しのガラス一枚窓にしました。

(はめ殺しってなかなかヘビーな名前ですよね・・)

 

そのおかげで以前よりも約5倍ほど(※佐藤の感覚)の

光が入るようになり、

曇りや雨の日などの日差しが少ない日でも

今までより明るく、自然の光を生かした

目に映るままのリアルな写真が撮れるように✨

 

 

写真は光が要なのでみんな大喜びでした👏👏

それでもこの時期は夕方になると暗い暗い・・・

みんな撮影中平気な顔をしているけれど、

心の中では「ISOヤベェ・・」と思いつつ

脇汗吹き溢れる焦りを抑えながら撮影しています📸

そんなことも今後は減るかと思いますので、

ご安心ください🙇💕

 

 

2つ目は白壁を石壁風に、

レンガ壁をよりリアルなレンガ壁に変えました🙌

 

 

広い白壁の中に人が写っている写真は、

世の中ではよくある写真になってきて、

ある日知り合いから

 

「佐藤さんのところの写真かと思ったら

違うスタジオさんの写真でした〜あははっ」

 

と言われたことがありました。

その写真を恐る恐る見せてもらうと、

白壁で撮った他のスタジオさんの写真でした。

 

 

これは、ヤベェ。全然笑えない(笑)

とその時からずっと思っていました。😂

白い背景での写真はどんな状況にも左右されず

被写体を生かしてくれるので万能だったのですが、

万能なゆえに「どこにでもある写真」となってしまったのです😨

 

これではアカン。

写真を見てこれはシュガーラブの写真だ!

って思った写真が100%うちで撮った写真で在りたいんです。

(急な束縛感丸出し)

 

 

もちろん背景だけの問題ではなく、

撮る側の技術の問題でもあることは大きい課題なのですが・・・

あぁ、真摯に受け止めなくては・・

 

反省の念は今回置いておいて、

この悩ましい白壁の件を職人さんに相談した時に、

石壁を提案してくださいました。

 

先ほどからアンチ白壁のように話していますが、

真っ白い背景の中にちょこんっと子供がいたり

くしゃくしゃに笑う夫婦がそこにいる

その瞬間はとても好きで、

ピュアな白壁は好きなんです。

でも変えたい。😂←

 

 

そんな私の気持ちを汲んでくださり、

白壁でも撮れる&白壁とは違った雰囲気でも撮れるように、

白壁の両サイドに石を入れてくださいました💡

 

どんな仕上がりになるかぼんやりのイメージでしたが、

凄腕の職人さんだったのでほぼデザインをお任せしました。

仕上がりは・・・想像を超えていました((((;゚Д゚))))

どんな仕事でもお客様の想像を超えていく、

ということはとても凄いことです。

私たちも常に考えている課題です。。。

 

 

そして職人さんとは約3年前に撮影現場で出逢い、

この方が作る『造形モルタル』の技術が素晴らしく、

いつかお願いしたいなと思っていました。

3年前に抱いた夢も叶えることができて

本当に嬉しかったです☺️✨

 

 

今回の工事にあたり、まず建築業を営んでいる兄に相談し、

すべての段取りをしてくれました。

事前打ち合わせや職人さんの手配、工事のスケジューリング、

建築業が全くわからない素人の私のイメージを形にしてくれて、

より良い仕上がりになるように提案、段取りをしてくれた兄に

心から感謝します。ありがとう。(今度直接言うね)

 

 

足場の手配をしてくださった中井工業株式会社の代表中井さん、

造形モルタルをしてくださったAZU DESIGNの代表東さん、

CORE CRAFTの代表阿久津さん、

外壁工事をしてくださった中川外装株式会社の代表中川さん、

そのほかご協力いただいたスタッフの皆様、

本当にありがとうございました☺✨

 

そしてそして・・・

私たちが伝えたい写真をお客様に伝えるために、

オープンから3年半、頑張ってくれて本当にありがとう。

そしてこれからもよろしくね💕

 

Follow me!

sugarloveのInstagram

sugarlove公式Instagramアカウント

@sugarlove.photo

佐藤のInstagram

sugarlove佐藤愛Instagramアカウント

@sugarlove.sato

お問い合わせはLINE@からも受け付けております。

sugarloveの公式LINE@

sugarloveの公式LINE@

@lwj9815m

家族の写真撮影
家族の写真撮影
家族の写真撮影
家族の写真撮影

Family

家族写真

家族の楽しいは特別な日。
今この瞬間が特別だから。
ご家族の大切な記念日もかたちに。

撮影・データ料

27,500円

商品代

3,850円〜

出張・ロケ費

5,500円〜

  • 自然光が差し込むスタジオ
  • 野外での撮影も可能
  • 衣装・小物持ち込み可能
  • ペットもご一緒に

代表 / Photographer

佐藤 愛Sato Ai

写真館にて就職後、フリーに転身しアトリエをOPEN。
小さいころから”写真を撮る”ことが好きで”写真”には目に見えないパワーがあると信じています。子供から大人の写真まで、女性目線のカワイイ写真を撮るのが得意です。大切な記念のお写真はぜひお任せください。
佐藤 愛

Other Staff

sugarloveの仲間たち

他にもこんな記事を書きました。

HELLO 2020 !

HELLO 2020 !

大切に想い、大切に想われる関係性。

大切に想い、大切に想われる関係性。

Photo is magic of memories.

思い出に色を。

プロの撮った写真
プロの使うカメラ